東進講師の言葉

2023.04.21

渡辺勝彦先生

「我々の目標は平均点などではなく満点だ」

「戦って負けたのならそれは結構。でも、逃げて負けたら明日はないからな。」

ここで逃げたら、逃げ続ける人生になりますね。勝負するときはぶっこんでいきましょう。



今井宏先生

「成績を伸ばす一番簡単な方法は、1.音読」

音読やります!!と言ってやらない人ダメですよ。


苑田尚之先生

「定義がちょっとでも曖昧になってくると、途中で間違ってくるんだよな」

公式覚えました・・・文字の羅列覚えただけでは意味ないですね。文字一つ一つの意味まで理解しましょう。


安河内哲也先生

「やるのかやらないのかそんなことを考えている時間が一番勿体無い。」

これはよく思います。考えることも必要ですが、やれない理由やらない理由を考えているときが多いですね。


志田晶先生

「やったことがある問題を解けるというのは数学じゃない。 」

じゃあ勉強しなくていいという話ではないです。今の知識の総動員で乗り越えましょう、やっていきましょう。そして最低限の知識や考え方は必要です。

イベント情報・ブログ一覧にもどる