今日は何の日

2022.10.25

10月25日
世界パスタデー
1995年のこの日、イタリアで世界パスタ会議が開催された。
会議の内容がちょっと気になります。ナポリタンを勝手になのるな、とかですかね。



民間航空記念日
1951年のこの日、戦後最初の国内民間航空会社として設立された日本航空が、一番機の「ど星号」で東京~大阪~福岡間の運航を開始した。
飛行機は便利ですが、一番目のお客さんになるのはちょっと怖いですね。



産業観光の日
名古屋商工会議所文化委員会が制定。
2001年のこの日、名古屋で産業観光サミットが開催された。
名古屋はいったことないですが、東京などこの時期ぐらいからめっちゃ変わりましたね。日本人向けから、海外旅行向けのお店めっちゃ増えた印象です、

島原の乱の日
1637年のこの日、過酷な年貢の取立てやキリシタン弾圧に耐えかねた島原の領民が代官・林兵左衛門を殺害し、島原の乱が勃発した。
天草四郎は知っていますが、林さんは初耳です。


とまだ多数あると思います。
これはネットで検索した情報なので正しいかどうかは分かりません。
ただ言えることは、毎日何かしらがあります。
一日一日意味あるものにしていきたいものです。

イベント情報・ブログ一覧にもどる