10月10日

2022.10.10

10月10日といえば「体育の日」と思ってしまう私です。

「体育の日」は1964年の東京オリンピック開催を記念して制定された国民の祝日でした。

元々は、前回の東京オリンピックの開会式が行われた10月10日が「体育の日」でしたが、10月の第2月曜日へと日付も変わり、その後、名称も「スポーツの日」へと変わりました。

ですから、今年は “たまたま” 10月10日が「スポーツの日」となったということですね。

そして10月10日は日本の記念日が2番目に多い日だそうです。

興味がある人は他にどんな記念日があるか、記念日が1番多い日はいつなのか調べてみてください。

イベント情報・ブログ一覧にもどる