老人の日

2021.09.15

2002年までこの日は「敬老の日」でした。

それが祝日法の改正によって「敬老の日」が9月の第3月曜日に変更されたので、この日が「老人の日」となりました。

では老人って何歳からだろう?

ということで色々調べてみると、以前、世界24か国で「お年寄りとは何歳からだと思うか」という調査が行われたことがあったそうです。

それによると24か国の回答の平均が約63歳で、日本の平均は約68歳だったそうです。

自分が年を重ねたからか60代なんてまだ若いと思ってしまいますが・・・。

人生100年時代と言われるなかで、いつまでも若く活動的でありたいと思いながら、今日も一日元気に頑張ります!!

イベント情報・ブログ一覧にもどる