しっかり準備をしよう!

2021.04.02

今年の入試を振り返ると、コロナ禍で振り回された大学も多い中、私立大も12%、戦後最大の志願者減となりました。

受験生の安全志向、年内進学志向で合格を勝ち取る傾向も強まり、一般選抜が中心の入試から変わったのかもしれません。

来年入試を受ける受験生はこの3月までの高校2年の1年間、部活動や学校行事もあまりできず、「空白の1年」を過ごしました。

オープンキャンパスの開催中止が相次ぎ、学校説明会もほとんど参加したことがなく、今年の受験生以上に情報が少なくなっています。  

これを乗り越えて来年の入試に挑むには、受験勉強をしながら情報収集を行うことが求められます。

そして、それに対応できる学力も当たり前ですが準備しておかないといけません。

『受験までまだあるから・・・』と思っている生徒も多いかもしれませんが、時間は思っている程多くありませんよ。

イベント情報・ブログ一覧にもどる